家計簿・節約

【休職中にもおススメ】マクロミルでグループインタビューに参加してお小遣い稼ぎ

私は1ヶ月程度の休職で、有給も一部使用して欠勤日数としては実質12日くらいでした。

なので一部給与は入ってきたのですが、10日分で額面8万円程度、、、なおかつ社会保険などが引かれて手元に入ってきたのはまさかの3万円でした。

傷病手当金も今回は申請していなかったので(休職2回目に入りそうな予感があったため)、休職による収入減の影響はすごく感じました。

そんなこともあるだろうと自分に無理のない範囲で、時間が多くあるからこそできるプチお小遣い稼ぎをしました。

マクロミル

スマートフォンを口に入れてしまう赤ちゃん

マクロミルは大手のアンケートサイトになります。登録が必要です。

↓登録はこちらからできます!


毎日送られてくるアンケートに答えると、アンケートにもよりますが答えるごとに2~5Pもらえて、1ポイント=1円になります。

隙間時間にコツコツやることが得意な方にはおすすめです。

ちみみ
ちみみ
 1ヶ月間やってみましたが1,000円分くらいになりました。 

仕事に行ってるときも思い出しては通勤時間などでやったりしていましたが、月50~100円分くらいでしたので、1,000円分はかなり頑張った方な気がします。

しかしそれでも1,000円て。。。と残業30間分程度な金額に最初は少し萎えました。。。

 

そんな時におススメなのがグループインタビューに参加することです!

アンケートに答えていると、グループインタビューの募集のアンケートも含まれていることがあり、このグループインタビューに行くのが、稼ぐには手っ取り早くておススメです。

グループインタビューに参加するには

  1. グループインタビューのアンケートに答える
  2. インタビュー条件に合っていると、マクロミルから電話が来る
  3. 注意事項含め内容を聞いて参加の旨を伝える
  4. インタビューに行く

ざっとグループインタビューまでの流れはこのような感じです。

グループインタビューに参加するには、グループインタビューがあるというアンケートにまず答える必要があります。

そして、その回答がインタビューを主催する企業にとって欲しい条件にあった人に対して電話がかかってきてインタビューに参加が可能かというような打診がきます。

どうこたえると呼ばれるということはないので、正直に答えることが大切です!

私のグループインタビュー体験談

「パイプ椅子と机」私も休職中に応えたアンケートで電話がかかってきて、グループインタビューに初めて参加してきましたのでその時のお話になります。

私が参加したものは、商品を実際に買ってみて使用してそのことに対して質問をされるというタイプのグループインタビューでした。

ちみみ
ちみみ
 謝礼には、商品の購入費も含まれていたため、最終的な謝礼は2万円でした。商品自体は1万円弱だったので割が良いと思い参加を決めました。 

交通費もこの謝礼の中に含まれていましたが、都内勤務だったりすると定期で結構カバーできたりするので交通費は私はかかりませんでした。

実際に購入して生活の中で使うということが必要だったため、参加が決まってからいくつか購入したタイミングや受け取ったタイミングで別途で連絡が必要だったり、その都度メモ程度ですがどう思ったかなど記載しておく必要がありました。

少し手間ではありましたが、グループインタビュー自体は2時間で1万円ちょっともらえたので時給としては悪くなかったです。

インタビュー内容も普段自分がやっていることを答えるだけなので、特に頭を使って何かしないといけないということもないのでおしゃべりして終わりという感じでした。

私のグループでは40分ほど遅れてきた方もいましたが、もう参加できませんと追い返されるということもなく、その方も後から普通に参加して終えていました。

せっかく調査しているので声を集めたいのかなと思いました。

ポイント付与

インタビュー終了後の翌日には謝礼ポイントが入っていました!仕事がお早い!

ポイントサイトなどはポイント承認に時間がかかる印象だったので、インタビュー終了後にすぐにポイントとして貰えるのは嬉しいですよね。

↓こんなにポイントが入ったのは初めてなので嬉しいです❤

ちなみにアンケート時に購入した商品は日用品だったので、インタビューが終わった今も使用しています♪

その他アンケート

家から出ていくのが面倒という場合には、商品モニターなどのアンケートもあるのでそれは家にものが届いて、実際に使ってアンケートに答えるものになります。普通のアンケートよりも多めにポイントがもらえるのでおススメです!

マクロミルに登録する

稼いだポイントに関して

「お年玉が子供銀行券だった時の表情」[モデル:ゆうき]

有効期限

マクロミルのポイントの有効期限は、更新期間(4月~6月の間)に1回ログインして登録情報の更新さえすればポイントが自動で引き継がれます。

なので更新をしっかりすれば今のところはポイントの期限は無期限になります!

換金方法

500ポイント~お金に換金することができます!

その他には、ポイントに応じた商品やTポイントやアマゾンギフト券に変えることができます。

換金率はどれに変えても変わりませんので、自分が使いやすいものに変えるのが一番良いと思います。

たまに、アマゾンギフト券に変えたときに抽選で500円当たります!などのキャンペーンがあったりするので、そういうタイミングで換金してみてもいいかもしれません。

おわりに

「スムージーに入れる果物(リンゴ・レモン)を選ぶ若い女性」[モデル:河村友歌]休職をして回復して余裕が出てきたときや、育休産休中で時間がある時にも少しやる気を出せばお小遣い程度に稼げる方法を知っておくだけでもいざという時に役に立つと思いました。

ちみみ
ちみみ
 他に色々あると思うので、ちょくちょく探して挑戦していきたいです!