転職・仕事

結婚と仕事と悩める20代理系女子

おはようございます

ちみみです!

仕事と結婚とで悩める20代の方はたくさんいるんじゃないかと思います。

特に勤務地が限られている理系女子。

私の経験がどなたかの決断の参考になりましたら幸い、

と思いこのことを書こうと思います。

ざっと経歴を書きますと

ちみみは国立の理系大学院をでて(いわゆる旧帝大)新卒で就職して1年7ヶ月でその会社を辞めています。

就職活動のときは食品メーカーをメインに化粧品メーカーなどに絞って研究開発職で探していました。

あまり具体的に何がやりたいとかではなく、とりあえずメーカーで人々の健康に貢献できる研究がしたいと思って就職活動をして、希望通りに某メーカーの研究職として就職できました!

就職活動のことに関してはまた別の機会に触れられたらと思います(^^)

そのとき、私には大学生の頃からお付き合いしている方がいましてお付き合いはとても順調なものでしたが、問題は私の勤務地でした。

研究所が1ヶ所だけで関東圏にはなかったのです。

よほどの大企業じゃない限り研究所は一ヶ所で研究所はいくつかあってもやはり自分の専門分野で1ヶ所しかない会社が多いのではないのでしょうか?

私は職種優先で勤務地はあまり気にせずに探していました。

漠然と関東に決まればいいなとは思っていましたが、その程度でそれよりもどうしてもメーカーで研究!という気持ちが強かったです。

就活中は今付き合ってる人と結婚するとも限らないという気持ちもありましたしね。

就職して1年経ち、なんやかんやでお付き合いも5年を突破。

年齢も院卒なので就職して一年でも、もう25歳。

相手は文系だったので年齢は一緒だったのですが大卒で就職しており社会人3年目。

そこそこの大企業だったので全国に支店もたくさんあるから

いざとなれば転勤して来てもらおう!

と思っていたら、相手はなかなか仕事で好成績をあげており

キャリア的には首都圏を手放すともったいない事態とのこと。

じゃあしばらく様子見。。。

ということができなかった当時の私!!

何が何でも早く結婚したい!

子供も早く欲しい!!

と、就活していたときの当時のこだわりどこいった?というくらい今度は結婚に執着し始めました。

今ならもっと先のこと考えて動こうとか、もともとやりたかったこと思い出して!!

と言いたい。

ちょうど1年経ったあたりで、人間関係でトラブルになりもうこんな会社に居たくない。そう思ってしまい。

さらにこのままいても結婚も進まない詰んでる。関東圏に何が何でも転職しなきゃ。

完全に焦ってました。

仕事内容自体はすごく楽しくて、やりたいことを自由にやらせてもらっていて期待をしてもらえているのもわかりました。

でも転職しました。

研究職ではなく、就活のくくりで言えば文系総合職というような感じで。

その会社自体は研究所を持っているのでいずれば希望していれば異動できることを信じ。

6ヶ月間の転職活動でした。

そして転職を機に一緒に住みはじめ、無事結婚して今に至ります。

結論現状どうかというと、正直仕事には満足していません。給与面も含め。

やはり理系院卒として採用してもらった前の会社の方が給与面でも高く、転職を機に基本給も下がりました。

結婚に関してですが、これは大正解でした。

この転職をしなかったら相手の性格を踏まえてもまだ結婚してなかったんじゃないかなと思います。

確実に人生のコマを進めるという意味ではこの転職は満足しています。

何を捨てて、何を取るか。

ということを学んだ出来事でした。